(場中)SGXチャート (夕方)夕場チャート (夜)NYダウCMEチャート 商品先物チャート
★→ 寄り付き前チェック←★
 
金価格 24時間 ドル円為替 24時間 ドルユーロ 為替 24時間
金以外の貴金属の値動き 24時間
プラチナ パラジウム
金価格リアルタイムチャート」は金先物価格、や金地金(ゴールド・GOLD)関連の株式投資、商品先物取引、コモディティーファンド、商品ファンドによる金投資を行う個人投資家のために作成しています。株式投資、商品先物取引は自己責任で行ってください。 「金価格リアルタイムチャート」 へのリンクはご自由にどうぞ。

2008年02月26日

金ゴールドGoldの産出

産出
カリフォルニア産出の(上) オーストラリア産 (下)八面体型をしている
カリフォルニア産出の(上) オーストラリア産 (下)八面体型をしている

銅や亜鉛などは、酸化物といった形で化合物として産出されることが多いが、金は主に自然金(しぜんきん、native gold、金の単体)として得られることがほとんどである。また金は、火成岩中にも極微量に含まれる。ただし、採算が取れるほど固まって産出されるのはまれであるため、銅や鉛などの精製過程における副産物として通常は得られる。金鉱山として金を産出する場合は、金の鉱脈にそって掘っていく。そのほかに、金を含む鉱石が風化した、砂状のものをより分ける砂金掘りの方法もある。

通常金は石英、まれに硫化物の鉱脈の中に存在する。硫化物では黄鉄鉱、黄銅鉱、方鉛鉱、閃亜鉛鉱、硫砒鉄鉱、輝安鉱、磁硫鉄鉱などの鉱脈に含まれていることが多い。非常に稀であるがペッツ鉱、カラベライト、シルバニア鉱、ムスマン鉱、ナギヤグ鉱、クレンネル鉱などの鉱脈に含まれていることもある。
金鉱石
金鉱石

金は地球全体の地殻内に広く分布して存在しており、存在比は0.03g/1000kg程度(0.03ppm)である。熱水鉱床は変成岩と火成岩のなかに漂砂鉱床や砂鉱床のかたちでできる。

金の一次鉱脈は、主に火成岩か砂金の形で金が産出する場所である。通常の鉱脈は採算の点から金以外の鉱脈内で金がとれるところが多い。溶解や浸食といった化学的、物理的作用や変成作用を受けずに石英や硫化物内に集結している。金の一次鉱脈にはいくつもの種類があり、よくある鉱脈はリーフ又はベインと呼ばれる。一次鉱脈は風化や浸食されていることもあり、その場合金は小河などに流されるなどして重い鉱物の漂砂鉱床に集まっている。いずれの場合も金は単独で存在している。もう一つ重要な鉱脈は堆積頁岩または石灰岩の鉱脈で、これはあちこちに金やプラチナなどの金属とともに散在する形で存在する。

また、海水中にも金は含まれており、その割合は1000kgあたり0.1から2mg(0.1-2ppb)程度である。

金(きん、Gold)貴金属
金 ゴールドの性質
金ゴールドGold利用の歴史
金ゴールドGold用途
金ゴールドGold通貨・投資対象としての利用
金ゴールドGold工業用品としての利用
金ゴールドGold装飾品として
金ゴールドGoldの純度
ラベル:ゴールド GOLD
posted by 金価格 at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 金貴金属先物ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
隣の主婦が大儲けFX為替の始め方】 【FX外国為替証拠金取引比較
★→ 寄り付き前チェック←★
 
関連銘柄テーマ株投資新聞
(朝)株投資寄り付き前チェック (ALL)テーマ別関連銘柄 (夜)NYダウリアルタイムチャート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。