(場中)SGXチャート (夕方)夕場チャート (夜)NYダウCMEチャート 商品先物チャート
★→ 寄り付き前チェック←★
 
金価格 24時間 ドル円為替 24時間 ドルユーロ 為替 24時間
金以外の貴金属の値動き 24時間
プラチナ パラジウム
金価格リアルタイムチャート」は金先物価格、や金地金(ゴールド・GOLD)関連の株式投資、商品先物取引、コモディティーファンド、商品ファンドによる金投資を行う個人投資家のために作成しています。株式投資、商品先物取引は自己責任で行ってください。 「金価格リアルタイムチャート」 へのリンクはご自由にどうぞ。

2008年02月26日

金ゴールドGold抽出

抽出
オーストラリア、ビクトリアにある金鉱山の入り口
オーストラリア、ビクトリアにある金鉱山の入り口

経済的に金鉱山と言える物は平均して1000kgあたり0.5gの金を産出する必要がある。典型的な鉱山では、露天掘りで1-5g/1000kg (1-5ppm)、通常の鉱山で3g/1000kg(3ppm)程度である。人間の目で見て金と分るには30g/1000kg(30ppm)程度の濃度が必要で、それ以下の金山では鉱石内に金があることを人間の目で見分けることはほとんどできない。

沖積層の鉱床では砂鉱床採掘が用いられ、堅い岩の鉱脈では金属抽出が用いられる。金の精製を完了するには塩素処理または電気精錬を用いる。海水中には前述の通り金が含まれているが、2005年現在有効な抽出方法は見つかっていない。

1880年代から南アフリカが金産出の2/3を占めていたが、2004年時点では1/3まで比率が低下した。ヨハネスブルグが世界で最も多くの金を産出する都市と言われている。オレンジ自由州とトランスバール州にある金鉱山は世界で最も深く掘られた鉱山となっている。1899年から1901年までのボーア戦争はイギリスとボーアの鉱山労働者の権利と、南アフリカの金の所有権に関する争いである。その他の主な金の産出地としてはロシア、カナダ、アメリカ、オーストラリア西部にある。

日本ではかつて、比較的多く金が産出した。マルコ・ポーロの東方見聞録などで「黄金の国」と呼ばれていたのも、日本産の金が出回っていたからである。しかしながら、江戸時代以降は国産の金山は徐々に衰え始めた。たとえば有名な佐渡金山もすでに採掘をやめ、現在は観光地化している。大正・昭和初期の頃には東洋一の金山と言われた北海道の鴻之舞金山は採算ベースに乗る金を全て掘り尽くし1973年(昭和48年)に閉山。現在では、辛うじて1985年(昭和60年)から菱刈鉱山が採掘されるなどのみである。この一方、現在海底の熱水鉱床からの産出が将来的に期待されている。続きを読む
posted by 金価格 at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 金貴金属先物ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
隣の主婦が大儲けFX為替の始め方】 【FX外国為替証拠金取引比較
★→ 寄り付き前チェック←★
 
関連銘柄テーマ株投資新聞
(朝)株投資寄り付き前チェック (ALL)テーマ別関連銘柄 (夜)NYダウリアルタイムチャート

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。